オンライン英会話は受け身でいては役に立ちません

f:id:duck2germany:20151204082754j:plain

Q. オンライン英会話を利用し始めましたが、身についた実感がありません。

オンライン英会話を利用し始めました。週2回程度、1レッスン30分です。これまで外国人と話をしたことがなかったので、最初のうちこそ刺激的で楽しかったのですが、2か月経った今、毎回挨拶を繰り返すだけのレッスンに飽き始めています。挨拶はできるようになりましたが、それ以外はなにも身についた実感がありません。このまま続けていて役に立つのでしょうか。

f:id:duck2germany:20150910140357j:plain

A. オンライン英会話は勉強の成果を披露する場所。

オンライン英会話を始められたんですね! 素晴らしい。英語を話せる一歩を踏み出したわけです。挨拶ができるようになったのなら、次の段階に進めます。さて、ここで問題です。次の段階へは誰がどうやって進めるのでしょうか。

オンライン英会話は通学型スクールに比べて、レッスンの進め方にいろいろなパターンがあります。通学型スクールのように、1年間を通したカリキュラムをがっちり組んで進めるところもあれば、まったくのノープランで英語で、お話ができればそれでいいというところもあります。あなたが利用しているオンライン英会話はおそらく後者でしょう。

ノープランなオンライン英会話スクールが悪いというわけではありません。ノープランなスクールは、講師が事前の準備をする必要がない分、1レッスンあたりの料金が安く、キャンセルもしやすいと思います。気が向いたときにレッスンを受けて、気が向かなければ受けなければいいので、受講者もラフに英会話を楽しめます。

しかしこういうスクールでは、受講者が自分でレッスンを主導しなければいけません。レッスンの最初の挨拶が済んだら、「今日はレストランで注文する方法を勉強したい」など、具体的に希望を述べなければいけないのです。希望を言わなければ、ただダラダラと話をしてレッスンが終わってしまいます。

オンライン英会話は学校の授業のように何かを習う場所ではなく、自分が勉強してきた英会話を披露する場所なのだと思ってください。ピアノの発表会みたいなものですね。一生懸命練習してきたことを、オンライン英会話の講師にぶつけましょう。

自習ができるオススメサイト

自習ができるサイトにはこんなものがあります。

Short, Easy Dialogues

http://www.eslyes.com/easydialogs/

英会話集をeBookで販売している会社のサイトですが、オンラインで見るかぎりは無料です。たくさんの短い会話例が掲載されていて、どれも音声を聞くことができます。内容は日常生活や健康というベーシックなものから、デートや選挙など日本の教科書ではあまり見ない例文もあるのでなかなか面白いです。

一人で勉強するときには、まず音声を聞き、次に文章を読んで意味を理解し、さらに音声に合わせて英語を読んでみましょう。読み上げは3~5回ぐらいすると効果的です。時間があるならば、読み上げながら書き写してみましょう。書き写しは一時停止をしながらで構いません。読み上げだけでもいいのですが、書き写すことで英語の知識が定着しやすくなります。

オンライン英会話は受け身でいては役に立ちません

オンライン英会話のレッスンでは、自分が練習をしたい会話例のURLを送りましょう。ロールプレイング形式で役割分担ごとに読み上げてもいいですし、会話例を基に違う言い回しを習ってもいいでしょう。自習してみて分からなかったところを聞いてもいいですし、疑問に思ったことを解決するようにしても問題ありません。

オンライン英会話はいろいろな使い方ができますが、その分自由度が高く、受け身でいるだけでは何も進みませんし、役に立ちません。自分が何を勉強したいのかをはっきりさせて、主体的にオンライン英会話を利用しましょう。