自信をなくしたあなたに、英会話の勉強法教えます

f:id:duck2germany:20151001151401j:plain

Q. 海外旅行に行ったらすっかり自信を喪失しました……。

社会人3年目です。仕事にも余裕が出てきたのでスキルアップしたいと思い、英語を勉強しようかと考えています。しかし先日、英語の勉強に弾みをつけようと夏季休暇を使ってアメリカに行ったのですが、すっかり自信を失って帰ってきました。ほとんど英語が通じなかったのです。

ホテルのフロントでもスーパーでも、聞き取れないし伝わらない。学生時代は英語が得意でしたし、TOEICもそこそこよい点を取っているのですが、英会話は別物だったようです。

英語が話せるようになりたいと思うのですが、またアメリカで通じなかったらと思うと、怖くて一歩が踏み出せません。自信を取り戻す、いい方法はないでしょうか。

 

f:id:duck2germany:20150910140357j:plain

 A. 気長につきあってくれるスマホと英語で遊ぼう

 英会話の練習をするなら、英会話教室・オンライン英会話を受講するのも一つの手ですが、手っ取り早く自信をつけたいのであれば、もっと気軽にできて楽しいものがあります。スマホのアプリの「OKpanda毎日英語」というもので、いい感じで発音の練習相手になってくれるんです。

■OKpanda毎日英語(無料。App内課金あり)(iPhoneのみ)

https://itunes.apple.com/jp/app/okpanda-mei-ri-ying-yu-yin/id873131098?mt=8

「OKpanda毎日英語」は、無料で250以上のフレーズを公開しています。各フレーズに日本語訳と音声の読み上げがついています。そこまでは普通の英語学習アプリと同じですが、もう1つ、そのフレーズを読み上げると採点してくれる機能がついています。これが使えるんです。

常識的なフレーズも多いのですが、なんだかよく分からないシチュエーションもあり、女友達が喧嘩をしているというシーンを読み上げるレッスンもあります。こんなの一体どこで使うの?というくらいツッコミどころ満載ですが、おかげで飽きずに勉強できます。

レーニング自体は「シャドーイング」といって、聞こえた英語を即座に繰り返す方法です。同時通訳者も実践しているしっかりした方法なので、リスニング力やスピーキング力をつけるのにもってこいの方法です。

フレーズは週替わりです。変わったものも多いのですが、毎日続けていけば確実にスピーキング力は上がるでしょう。スマホなので、同じフレーズをたとえ100回繰り返したとしても、うんざりせずに気長につきあってくれます。満足できるまでとことん練習しましょう。点数表示でモチベーションも上がります。気が済むまで練習すれば、きっと自信がついてくるはずです。

■音声ガイドSiri

また、iPhoneをお持ちなら、音声ガイドのSiriもオススメです。Siriの言語設定を「英語(アメリカ合衆国)」にすれば、英語で会話ができます。ネイティブ用の音声認識なので判定はかなり厳しく、へこむこともありますが、判定が上がってくれば、アメリカでもある程度通じるようになると言えます。

 

 f:id:duck2germany:20151001151434j:plain

Q. 面白そうですが、それで通じるようになるのでしょうか? 

 f:id:duck2germany:20150910140357j:plain

A. 英語は減点法より加点法で勉強しよう!

 大丈夫!だって今日練習すれば、明日はもっと話せるようになっているんですよ。

 アメリカで「ほとんど英語が通じなかった」ということは、少しは通じたんですよね。TOEICで点が取れるなら、看板や標識、メニューも問題ないでしょうし、数字が言えないってことはなかったんじゃないでしょうか。

 恐らく、流暢に会話ができなかったことで自信を失ってらっしゃるのだと思いますが、初めてのアメリカならそんなものですよ。今、話せる人も、初めはそんな感じなんです。

 英語は減点法より加点法でいきましょう。「上手く話せない」ではなく、「少し話せた」と思うようにすると自信がついてきます。スマホ相手に英語が通じるようになれば、発音は問題ありません。あとは自信をつけて、堂々と話すようにすれば伝わるようになっていきます。

 自信をつけるには、英語圏以外で英語が通じやすいフランスやドイツ、イタリアへ観光旅行に行くのもいいでしょう。英語圏以外の国では、ネイティブの発音や文法ではないので日本人でも英語が通じやすいです。結構話せていることに気づきますよ!