受験英語でもやり方次第で英語は話せるようになる

Q. 受験英語を勉強しても英語が話せるようにならないのなら、勉強する意味がない気がします。 高校2年生です。来年は大学受験なので勉強を始めましたが、どうにも英語がやる気にならず困っています。「受験英語を勉強しても英語が話せるようにならない」と聞…

TEDなど音声教材はレベルに合わせて利用しよう

Q. TEDがいいと聞きましたが、使い方がよく分かりません。 TEDが英語学習に役立つと聞いたので見てみたのですが、ほとんど聞き取れませんでした。日本語字幕をつけて見てみたり、英語字幕をつけてみたりしましたが、これだと文章を読んでいるだけなのではと…

オンライン英会話は受け身でいては役に立ちません

Q. オンライン英会話を利用し始めましたが、身についた実感がありません。 オンライン英会話を利用し始めました。週2回程度、1レッスン30分です。これまで外国人と話をしたことがなかったので、最初のうちこそ刺激的で楽しかったのですが、2か月経った今、毎…

シニアになってからが英語学習に取り組むチャンス

Q. 定年退職後、英語を勉強しようと思いますが、できるかどうか不安です。 先日、長年勤めた会社を定年退職しました。元々旅行が好きだったので、今後はゆとりの時間を生かして妻と海外旅行をしようと考えています。海外で不便のないように英語を勉強したい…

子どもと一緒にアニメで英語を学ぼう

Q. 小学生の子どもに英語を勉強しなさいと強く言えません。 小学6年生になる子どもがいます。学校で英語を勉強していますが、どうも得意ではないようです。話を聞いてみると、クラスには幼稚園のときから英語を勉強している子もいて、英語が分からない自分が…

パーティでの英会話は形式ばらず楽しくフランクに

Q.パーティーで上手く話しかけられません 理系大学院生です。先日初めて国際学会に出席しました。発表はポスターだけだったのであまり英語を話す機会もありませんでしたが、発表終了後、教授から「懇親会のパーティーは海外研究者と顔見知りになるいい機会…

外国人の患者さんと英語でコミュニケーションするには

Q. 増えてきた外国人の患者さんと上手くコミュニケーションが取れない 都内で看護師をしています。近ごろの日本ブームのおかげなのか、外国人の患者さんが増えてきました。外国人といっても、日本に住んでいる人たちなので、簡単な日本語で話ができる人がほ…

誰でもできる!「英語耳」を作る方法

Q. たくさん英語に触れているはずなのに、リスニングスキルが上がっている気がしない 20代の専業主婦です。今は子育てで仕事を離れているのですが、いずれは復帰したいと考えています。さらにスキルアップして、より良い職に就きたいので、学生時代に得意だ…

自信をなくしたあなたに、英会話の勉強法教えます

Q. 海外旅行に行ったらすっかり自信を喪失しました……。 社会人3年目です。仕事にも余裕が出てきたのでスキルアップしたいと思い、英語を勉強しようかと考えています。しかし先日、英語の勉強に弾みをつけようと夏季休暇を使ってアメリカに行ったのですが、す…

持っている「武器」を最大限に生かして英語が話せるようになろう

Q. 英語が話せないのに、夫の転勤について海外に行くことになりました。 30代の主婦です。海外現地スタッフを指導するために、夫が現地事務所に転勤することになりました。転勤は長期になるようですし、子どももまだ小さいのでついていくことにしましたが、…